• ARAI HELMET PRO SHOP
  • SHOEI TECHNICAL SHOP
  • バイク王併設

伊川谷

近畿運輸局長認証工場

2022年11月28日

お知らせ

重要部品?!それはグローブ。

伊川谷店のお向かいにはホームセンターがあるのですが

入口入ってすぐに鏡餅がどーんっと陳列されており

もうそんな時期?!と、時間の進みに気持ちが追いついていない今日この頃です。

 

バイクに乗っていて「寒っっ」が増えてきたので

使っているグローブを革のものから冬用に切り替えました。

 

寒くなってきたのに

今朝も通勤時すれ違いのスクーター乗りの方は素手でした!

素手ライダー よくお見かけするのですが

グローブはつけていただいきたいです!!

 

グローブの役目は大きくふたつ。

1:転倒や事故による怪我から手を守る

転ぶと大体は手がでると思います。

路面のアスファルトはタイヤがすべらないようゴツゴツザラザラ。

そこにお肌がこすれると・・・

想像するだけでも痛い(゜Д゜)

関節の部分に「ナックルガード(手の甲側)」や

「スライダー(手のひら側)」

固いガードがついているものもあります。

ガードで地面を滑らせて衝撃を逃がす役割があります。

転ぶ前提でバイクに乗りませんが、万が一のときに痛い思いをするのはライダー自身です。

 

「軍手でもいいですか?」よく質問されるのですが

素手よりはいいと思うんです。でもおすすめはしません。

軍手で運転するととても滑る。手のひらに滑り止めがついていても

軍手の中で手が滑る。アクセル・レバー操作危ない。(゜Д゜)

 

2:走行時の環境から手を守る

夏は日焼けします。脱皮します。

手汗かいたらグリップ滑っちゃうかもです。

冬は寒いです。手がかじかんだらブレーキ・クラッチレバーが握りにくいなどの

運転にも支障がでてきます。危ない。(゜Д゜)

雨が降ってきたら・・・濡れる、滑る、冷える・・・

雨の日はバイク乗りません!でも、通り雨だってありますよ~。

あとは、バイクの振動が伝わってきます。地味~に疲れの元になる。

振動軽減の役割もあります。

 

個人的には身につける装備品で

ヘルメットの次に準備していただきたい物がグローブだと思います。

服のように「少しサイズが大きくてもいいか~」とはいかない

サイズ感も運転の操作にかかわる重要な部分なので

ぜひともご来店いただき試着していただきたいです。

 

グローブも季節で使い分ける装備品なので

夏用のメッシュ、冬用の綿もこもこウインター、季節の合間のレザーなど

種類はいろいろございます。

これまた語りだすと長くなるので今日はやめます。(゜Д゜)

 

どうか、素手ライダーのみなさまが

グローブを装着してくださいますように・・・・・

閉じる